Landscape-Mindscape

不意に見つけた気になる風景の写真ブログ。 写真をクリックすると大きくなります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

tsubaki


兼六園@金沢市 07/03/25
散りの風景

後輩に絆され、ふらっと日本海方面に足をのばし、
着いたのは北陸の小京都、金沢市です。
春の気配が色濃くなる中、分厚く鈍い表情の苔の上に、
椿が乱れて散っていました。
雨が滴るなか、落ちてなお一層妖艶です。

丁度この日に能登地震に遭遇しました。
旅行に行った時に限って靴が壊れたりすることがありますが、
希な時に希なことが起こったりするもので不思議です。

ちなみに、椿は地震で散ったわけではありません。
  1. 2007/04/04(水) 23:00:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

footmark


上桜田@山形市 07/02/18
軌跡の風景

人の足跡です。
足跡って普段はなかなか見えにくいですが、
雪があることで可視化されているところが面白いと思います。
ちなみに、4つのタイプの足跡が確認できました。
ヒトの成体♂と♀、ヒトの幼体(性別不明)、イヌ(性別不明)
  1. 2007/02/19(月) 19:53:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mt.iide.jpg


大宮子安神社@高畠町 07/01/01
穏やかなる風景

元旦の風景です。
小高い山の上にある神社から撮影しました。
珍しく、大晦日は夜更かしもせずに床につき、
ゆっくり起きて、さて、何しようかと。
そうだ、年賀状を作っていなかった。
年賀状は元旦に書くべし。

元旦に、新たな気分で年賀状を書くのもいいものです。
どうせ暇な一日なのですから。
さて、年賀状のためにロケハン出発。
・・・写真は既に夕刻です。
でも、元旦の夕刻の穏やかな時間帯もすごくいいものでした。
ちなみに、できた年賀状はこれ。

nenga

そして、もう一つ。
moon

  1. 2007/01/11(木) 21:08:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

zao

楢下@上山市 07/01/01
照らし出される蔵王の風景


写真は平成19年元旦夕刻の月です。
初日の出は一年の始まりの象徴ですが、
初月の出というはないのでしょうか。
webで簡単に調べてみました。
初月の出という考え方はないようです。
そっか。月は満ち欠けしますからね
ちなみに、冬の夜の冷たくさえわたった光の月を“寒月”というそうです。


  1. 2007/01/02(火) 02:14:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

neko

松本城@長野県松本市 06/02/17
まどろみの風景


ネコの寝ている姿はかわいいですね。
でも、同じような姿格好で三匹も居ると、異様で不思議です。
小学生のころ、プラスティック製の“下敷き”の上に砂を載せ、
下から磁石をあてて砂鉄が作る磁力線の模様を見て楽しんだことを記憶しています。
このネコを見て、何かそれに似た見えないはずの方向性を見たような感覚になり、ニヤリとしました。
ちなみに、そういうのがツボっていうのは変態だと自認しています。


  1. 2006/12/29(金) 13:51:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

dam.jpg


寒河江ダム@西川町 06/12/11
112の風景


国道112号線沿いにある寒河江ダムの堤体内最深部です。
この堤体の中には勝手に入れませんのでご注意ください。
堤体の高さは112mあります。
このダムの水底に沈んだ戸数は112だそうです。
ダムには噴水も上がります。
高さは、そう、お察しの通り112mです。
ちなみに、竣工は平成2年11月2日だそうです。
  1. 2006/12/11(月) 23:21:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

remon


砂浜@宮城県岩沼 06/08/16
黒い檸檬の風景


とにかく、東へ東へと行ってみようと思い立ちました。
山を越え、谷を下り、着いたのはどんよりした海岸です。
しばらく、ぶらぶらと歩いてみました。
そこに突如あらわれたのがこのブラックなレモン(に見えるもの)です。
ちなみに、もし果汁がとれたとしたら、お風呂2杯分は取れそうな大きさです。
  1. 2006/11/28(火) 01:43:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

chitou


尾瀬ケ原@片品村 2003
池塘(ちとう)の風景


高校の時の先輩が、グループでデートするって言うんで駆り出された時の尾瀬です。
数合わせに呼ばれた次第です。
たぶん、求められたタスクは、場を盛り上げて楽しい思い出作りを援護射撃することだったのでしょう。
先輩ごめんなさい。あの時、終始ぶっちぎりの単独行動で撮った一枚がこれです。
この池みたいな水溜りを「ちとう」と言うそうです。
ちなみに、今年その先輩は尾瀬に行った方と結婚しました。



  1. 2006/11/07(火) 02:52:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

negai


羽黒山@鶴岡市 06/11/03
願いの風景

羽黒山といえば国宝:五重塔です。そして山伏。
五重塔は観ましたが、山伏には会えませんでした。
写真は、険しい参道の途中にある縁結びのお堂です。
緑が生い茂る山中にしてこの赤があまりに鮮烈で思わずパチリ。

本殿へ向かう途中、何人ものカップルとすれ違いまいした。
別に否定はしないけど、あのイチャイチャモードの参拝じゃなぁ。
なんかご利益与えたくないなぁ(ゴットじゃないですが)。

ちなみに、もっと大変な人たちがいました。
きっと慰安旅行の最中なのでしょう。
たっぷりとアルコールを注入したと思しき団体。
中には二人に肩を担がれ、足がおぼつかない人も。
なんとか団体をやり過ごし先に進んだ私の目に飛び込んできたものは・・・
神聖な参道になんてことを・・・
とっとと国元に帰ってください。


  1. 2006/11/03(金) 21:29:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Light


上野公園@東京都 2003
夕暮れどきの風景
  1. 2006/11/03(金) 00:13:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

bird


鹿苑寺@京都市 2002
アオサギのいる風景
  1. 2006/11/02(木) 02:45:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

tunnel


国際芸術センター青森@青森市 06/08/09
トンネルの風景
  1. 2006/11/01(水) 01:53:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

fune


桧原湖@福島県 2000
reflection な風景
  1. 2006/10/27(金) 02:25:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

subway


Skarpnack St.@Stockholm 05/09/08
終着駅は始発駅 な風景
  1. 2006/10/24(火) 22:13:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

gyakkou


アメヨコ@東京都 1999
交差する風景
  1. 2006/10/23(月) 23:14:41|
  2. 未分類

susuki


金瓶(茂吉生誕地)@上山市 06/10/21

秋な風景

アオギミル
ソヨグススキノ
スキマカラ
ノビユクソラト
アキノシャコウ 



  1. 2006/10/21(土) 15:40:22|
  2. 未分類

pers


日比谷公園@東京都 2003
perspective な風景
  1. 2006/10/21(土) 08:22:47|
  2. 未分類

kama.jpg


清水寺@京都市 2002
ダイブできなかった蟷螂の風景
  1. 2006/10/19(木) 00:00:16|
  2. 未分類

oslo


bay area@oslo 05/09/04
戯れるふたりの風景
  1. 2006/10/17(火) 22:57:43|
  2. 未分類

beni.jpg


高瀬の紅花@山形市 06/07/09
おもひでぽろぽろ な風景
  1. 2006/10/16(月) 01:56:23|
  2. 未分類

heishindo

丙申堂@鶴岡市 06/10/13
陽だまりで花を扱う人の風景
  1. 2006/10/15(日) 18:20:48|
  2. 未分類

プロフィール

KTR

Author:KTR
きまぐれで写真をアップしていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

